2017年4月3日月曜日

ゲストの皆様、今晩はです。 ぐっちゃり三浦半島マナーアップサイクリング報告です。

 ゲストの皆様、今晩はです。

4月3日(月曜日) 天気は晴れでした。

4月1日エイプリルフール、冗談や大げさな嘘をつく暇も無く3日を迎えました。

また、何となくですが寒い日が続いているような気がします。

まわりでは桜も咲き始め、所によっては満開近いとTVでも言ってましたね。

そしてこの時期は入園・入学・入社式と忙しいご家族の方も居られるでしょう。

親からすれば子供は宝ですからね、大事にしなければいけませんね!

★★ ぐっちゃり三浦半島マナーアップサイクリングの報告です ★★

昨日 TEAM BIG-END は4名での参加を致しました。

 あさ7時30分浦賀を4人でスタートし、合流地点衣笠十字路で5分間メンバー様待ち。

合流地点でのメンバー様はいませんでした。

続きましては逗子・なぎさ橋交差点での合流ですが、ここでもメンバー様の参加は有りませんでした。

最終的には4名と言う事ですね。


 なぎさ橋から最終地点、亀岡八幡宮へは5分ほど走れば到着でした。

久しぶりの逗子の街、懐かしいやら落ちつくやら、いいな~ってつくづく感じます。

さて、本題のぐっちゃりマナーアップサイクリングですが、既に市役所前には参加メンバー様とぐっちゃりメンバー様も集まっていました。

 スタート前にメンバー紹介とぐっちゃり基本主旨、本日行いますマナーアップの説明が有りました。

TEAM BIG-END も自転車半島宣言・マナーアップには協力をしています。

そのなかでのぐっちゃりさんとのコラボ、このコラボは逗子・歩行者と自転車を考える会、三浦くんのはからいが有っての事、三浦くんありがとう御座います。


 説明後は黒木さんを先頭に6人人グループ・二グループにわかれスタートしました。

逗子から葉山マリーナを通り、森戸海岸をぬけ荒崎長井水産を目指しました。

荒崎・長井水産で一休憩、アツアツのつみれ汁をほうばり身体を温め再スタート。

 次なる目的地は城ヶ島、ここで昼食。

久しぶりのしぶき亭、ご飯大盛りマグロかつ定食・・・ご飯普通盛で十分だった~。




 しぶき亭での昼食を終え、城ヶ島公園に立ち寄ることに致しました。

ここでマナーアップ運動・チラシ配布(配り)をしましたが、中途半端な時間帯だったようでサイクリストさん居ませんでした。

と言う事で宮川公園・風車へ向かいます。

宮川公園・風車に着いてからもサイクリストさんはチラホラ。

ここで数名のサイクリストさんにマナーアップ運動チラシ配布と説明を致しました。

やはり午前中が勝負、自分達は地元、日頃走りなれていますしサイクリストさんの流れもあらかた分かってはいますが今回は逗子スタートと言う事と、まともにお昼昼食を取ってしまったのがチラシ配布が上手くいかなかった要因か。

改めて再スタートし三浦海岸へ向かいます。

途中数名のサイクリストさんにチラシ配布とマナーアップ運動の説明をしました。

 三浦海岸でもサイクリストさんチラホラと言った感じですね。

この日は非常に寒く天気もあいまいでしたから、朝のスタート時からサイクリストさんも少なかったのかと感じました。

目標とされていました人数には達していませんが、何とか二ケタ配布は出来ました。

ひとえにマナーと言いますが、車・自転車・人が自分勝手な行動等をとらなければ事故等も少なくなるのですが。

また、こう言っては何ですがベテランと言えるサイクリストさん・いかにも高価なレーサー・いかにも俺は速いぞと言わんばかりのサイクリストさんのマナーが悪いです。

すれ違う時に挨拶も出来ない、人を馬鹿にしたような走りをするサイクリストさん、心あらためて下さい。

サイクリストの皆様、もっともっと自転車が認知され、走る喜びを覚えるサイクルロードにしましょう。

 ぐっちゃり三浦半島マナーアップサイクリング最終ゴールであります、JR横須賀駅に着いたのは午後4時半頃になりました。

ゴールした後、反省会ミーティングを致しました。

反省会は冒頭で上げられました事などがあります。

まだまだ改善しなければならない事が有り次回はもっとスムーズ尚且つチラシ配布が出来るよう努力します。

逗子をスタートしゴールのJR横須賀駅まで、個人差はありますが 94km走りました。

次回のぐっちゃりマナーアップサイクリングはヤビツと言う事です。

 ヤビツ参加はメンバー様と協議し決めたいと考えています。

メンバー様、本来の趣旨とイベントの参加、ご検討願います。

次回は通常朝練・ツーリングとなります。

沢山の参加お待ち申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿